2018-01-01から1年間の記事一覧

公園でお弁当

今日はとってもいい天気です。 こんな日は外でお弁当がいいですね。 愛妻弁当です! 小倉の中央公園というところ。 なかなかいい公園です。 しかし、今日みたいな日を小春日和というのかな?まだ寒くなってないから言わないのかな? 暑くもなく寒くもなく日…

阿蘇大市館 その2

さていよいよ食事です。 こちらの食事は地のものを使うコンセプトだそうで、 写真を撮り忘れましたが、先ずはサラダとサービスですと強調?される漬物盛り合わせが出てきます。 その後箱に入った山女の南蛮漬けなどの前菜が出てきました。 続いての料理はこ…

阿蘇大市館

久しぶりにブログ書きます。 もう北海道とは全然関係ないです。 あの後、オートキャンプというものを知り、あ、なるほどこんな楽で安上がりで楽しいレジャーがあるんだ!と。 といってもまだテントとか揃えたわけではなくて、もっぱら昼ごはんにお弁当買って…

14日目 ただいま!大分港〜自宅

朝7時過ぎフェリーは大分港に入港、さすがに瀬戸内海は太平洋に比べてほとんど揺れませんでした。 もうすぐ降りれるよ 12時間ぶりのオシッコ&う○ち 大分道を走ります。九州の夏空です。 到着! お疲れ様でした。2週間の旅が終わりました。 14日間の走行距離…

13日目 神戸からフェリーに乗ります

いよいよ旅行も最終日です。 伊良湖から鳥羽までフェリーに乗ります。 鳥羽に着きました。 予定してなかったのですが、せっかくなので伊勢神宮に行くことにしました。 伊勢スカイラインという道路に入ってしまいました。そこの展望台からの眺め、 伊勢志摩が…

12日目 この旅、陸上最後の宿

幕張を8時半に出発。まずは東京を目指します。浦安あたりで渋滞にはまったものの久しぶりの東京の景色を楽しみながら走ります。 昔住んでた東雪谷の家に寄ったりして 東京を後にします。 東名をけっこう走って、愛知県の半島の先端に着きました。 今回の旅の…

11日目 大洗〜幕張

船は順調に進みます。 今回はミックさんは、ドッグランで2回もオシッコをしてくれました。 そして13:30予定より30分早く大洗に着きました。 そこから船底で1時間ほどまたされて 上陸しました!20時間ぶりの陸地です。 すぐにミックくんの○ンチタイムをとって…

10日目 サヨナラ!北海道 支笏湖〜苫小牧

今日で北海道とお別れです。 ホテルを10時にチェックアウトして夕方のフェリー乗船まで時間があります。 とりあえずホテルの周りを散歩。 支笏湖を一周しようと思いましたが、途中で行き止まりでした。 恵庭公園で散歩です。 今日の天気予報もこんな感じなん…

9日目 洞爺湖〜千歳空港〜支笏湖

ホテルを11時にゆっくり出て空港へ。 ここで娘2号とお別れです。 空港でスープカレーを食べて、お土産を買ってなどして今日の宿に向かいます。 空港から30分支笏湖温泉のホテルです。 しこつ湖リゾート水の謳、ペットOKの部屋は1室だけの高級で、ちょっと変…

8日目 晴れた! 積丹半島一周

半ば諦めていた北海道の夏空でした。 まぁ本州のような大雨はもちろん晴れなくても雨さえ降らなきゃいいか、と自分に言い聞かせてました。 で!今日のルートはこんな感じの積丹半島一周です。 洞爺湖を出て北海道らしい広大な畑の中を走り出すと、だんだんと…

7日目 富良野〜洞爺湖温泉

富良野に別々に泊まっていた妻娘と合流。富良野マルシェで土産など買って出発。 当初は、美瑛をまわって旭川経由で洞爺湖温泉まで行く予定でしたが、天気も雨こそ降らないもののイマイチだし、全く北海道が初めてのメンバーがいる中で「札幌を素通りするのも…

6日目 ホロホロ山荘〜富良野

6日目(7/6)の行動を、7/7朝書こうとしてますが、昨日からのニュースを見るにつけ九州や近畿など大雨が想像を超えた広範囲で災害をもたらしてる様子。 晴れ男とか言ってる場合ではないですね。被害に遭われている地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。…

5日目 北海道上陸〜ホロホロ山荘

フェリーがとにかく長い! 14時過ぎ、やっとフェリーから解放され北海道に上陸しました。 一応、運航時間は前日の19:45発の13:30着 なんですが18時には乗船開始で実際に上陸できたのも14時過ぎだったので、まるまる20時間船の中でした。しかも揺れたし。 …

台風vs晴れ男

基本的に晴れ男です。唯一の才能といってもいいくらいです。 基本的に台風が好きです。被害に遭われた方には不謹慎かもしれませんが、子供の頃からびゅうびゅうと吹く風が好きです。 しかし、晴れ男だからなのか最近なかなか遭遇しません。九州の南にある台…

4日目 いよいよフェリー乗船

休暇村富士のコテージは雨です。 でも出発する頃には小降りになりました。 ここから東名をひた走るのですが御殿場あたりまでは霧だつたり雨だったりしましたが東京が近づくにつれ雨雲から逃げ切った感じです。 久々に首都高を走ったけど東京は素通り、成田空…

3日目 かんぽの宿知多〜休暇村富士へ

九州は台風で大変みたいです。 知多半島はまだ晴れてます。 雨に追いつかれないように早く 東の方へ向かいます。 知多半島の先の方から浜名湖を目指します。 下道を走った後、音羽蒲郡というICから東名に乗りました。 で、すぐの赤塚PAで最初の休憩。 三ケ日…

2日目 岡山いこいの村〜かんぽの宿知多美浜

2日目もいい天気です。 岡山いこいの村を9時半に出発。 備前ICから山陽道にのります。 で、最初の休憩が三木SA スタバもあるけど ドッグランもあります。 日差しは真夏ですが木陰はいい風吹いてます。 ここからは第二京阪から京滋バイパスから新名神、出来た…

1日目 福岡から岡山 その2

そしてこの日の宿はここ。 岡山いこいの村、山の上の相当年季の入った建物です。 しかし、ロビーからの眺めはこのとおり。 瀬戸内海の島々が眼下に広がります。 伸び過ぎた木が邪魔だけど。 しかも、 山羊とか うさぎとか エミューまでいます。 写真は撮れな…

1日目 福岡から岡山 その1

朝8時過ぎに自宅を出発。途中のマックによって朝マックを車中で朝食。 福岡ICからのって最初の休憩は下関の王司PAで。ここまで100キロまずまず快調なスタート。 そこからさらに100キロ走って下松SAで休憩。 テントにツバメがいました。 そこから更に100キロ…