台風vs晴れ男

基本的に晴れ男です。唯一の才能といってもいいくらいです。

基本的に台風が好きです。被害に遭われた方には不謹慎かもしれませんが、子供の頃からびゅうびゅうと吹く風が好きです。

しかし、晴れ男だからなのか最近なかなか遭遇しません。九州の南にある台風が近づいてきて福岡にくる直前に右にそれたり左にそれたりします。

 で、今回の旅行です。

f:id:mickmickmick:20180703224807p:image

まるで私が九州を離れたのを見計らったかのように、台風7号は福岡を暴風圏内にしたようです。 

その時我々は岡山〜関西〜愛知と天気に恵まれて動いてました。

3日目富士山の裾野へ向かった日は、雨雲に追いつかれそうになりましてが、

かろうじて逃げ切り、なんとか散歩もできました。

f:id:mickmickmick:20180705110424j:image

そして4日目、朝から雨です。

ついに追いつかれたみたいです。

この日は成田経由の大洗フェリー乗り場まで走ります。

宿からしばらくは霧の中、そこから降ったり止んだりたまに結構強く降ります。

 

ところが神奈川に入ったころから雨も上がり首都高あたりでは晴れ間まででてきました。

寄り道した成田山にいたつては汗かく陽気です。

f:id:mickmickmick:20180705110409j:image

で、フェリーです。

台風7号から温低になった低気圧の影響で荒れてます。揺れてます。妻は吐いてます。

目的地の北海道は災害級の大雨みたいで

船内のテレビもL字です。

f:id:mickmickmick:20180705110416j:image

晴れ男として、今日は捨てました。

宿への移動だけだしね。

明日はゴルフ、本当のちから試されるときです。