長崎県野母崎から鹿児島市へ②

12月29日野母崎の朝です。軍艦島が見えます。

f:id:mickmickmick:20190207160111j:image

半島の南側の海岸線を走ったのですが、海を見ながらのんびりドライブ、と思ってたら海からすぐに山が迫っていて、すれ違うのも困難な細い山道を走るはめになりました。

 

目指す島原方面が見えてきました。山は普賢岳だと思います。

f:id:mickmickmick:20190207161103j:image

島原半島口之津まで飛ばしに飛ばして11時のフェリーに滑り込みセーフ。

口之津港を後にします。

 

f:id:mickmickmick:20190207161258j:image

 

熊本県は天草に到着。着いた鬼池港と真反対にある牛深を目指します。

牛深発のフェリーは次は13時20分なので、あと2時間近くあり、まあ余裕だなと思って

f:id:mickmickmick:20190207165728j:image         f:id:mickmickmick:20190207165812j:image

こういうところで祈りを捧げたり、

 

こんなランチを食べてたら

f:id:mickmickmick:20190207170222j:image

気がつけば12時40分、スマホのナビを見ると牛深港まで45分、ヤバい!

あまりの量のランチに時間を食ってしまいフェリーにギリギリです。

飛ばしました。

間に合いました。

『料金は向こうで払ってください』といわれ出航時刻丁度に飛びのりました。

なんか港近辺をゆっくりしたかったな、

という感じの風景でした。

f:id:mickmickmick:20190207170802j:image

 

で、14時前に鹿児島県は長島町蔵之元に到着。ここからは、本土とも橋でつながった道をひたすら鹿児島市内を目指して走りました。

途中、阿久根の海岸線に沈む夕陽が

まるで日章旗のような光線を放ってました。

f:id:mickmickmick:20190207171631j:image